FC2ブログ

株式会社 丸英でんき

TOP /  企業概要 /  店舗紹介 /  お問合せ

今年一番の事件です

みなさんこんにちは
年の瀬になりましたが、大掃除や年越しの準備は進んでいるでしょうか。
突然ですが、先週、私の顔の左側がお多福さんみたいになってしまったんです!

チャッチャッチャッチャ~(by火サスのテーマ曲)
これから2時間かけて謎を・・・というほどのものではありませんのでご安心を。
なぜかというと、初めて親知らずを抜いたからなのですが、あんなに腫れるとは思わずビックリしました
先週はちょうどクリスマスがあった週。私もケーキを買ったので「このままだとケーキ食べられないかなあ」とあきらめていたのですが、だんだん腫れも引いてきて、何とか食べることができました
思いがけず抜いた親知らずですが、年の瀬なので、来年に悪いものを持ち越さないようにしたんだ、と前向きに考えようと思います

141228_121415店内
そんな感じで先週を過ごしたのであっという間に今年もあと4日。
店でも、新年を迎える準備が始まりました。
スポンサーサイト



蕪島

風雪吹き荒れる中、行って来ました蕪島(独りで)
最寄りの駅から15分、太平洋に向かってひたすら歩きます。

蕪島
ゼーゼーしながらやっとこ到着と思ったら


かぶ1
「かぶ

こちらにも
かぶ2

蕪島だけに「かぶ

台座の説明を読むと、
「蕪があがり商売繁盛・金運・人気運など諸々の評価が上がると言われています。
運開きめぐりをして3回蕪を撫で御加護を戴きましょう」

ふむふむ、蕪が上がるに掛けているのね。
運開きめぐりというのは、島を3周まわり参拝すると心身が祓い清められ運が開けるというもの。

この悪天候の中で3周かぁ…
少々ためらいながらも、これで運が開けるならば!と女独り、黙々と、脇目もふらずに歩きます。
2周目に入る頃、もしやこんな天気の時に独りで願掛けなんてよほど思い詰めて来た人?
まさかこの高台から…
と勘違いされているのでは?
余計な妄想は広がるばかり。
必要以上に大きく腕を振って、決して寂しくないですよ~感をアピール
何をやっているんだ…私は…

ほっぺも耳も真っ赤になりながら無事3周して
来年こそは蕪が上がりますようにと蕪をなでなでしたのでした。





今年も残りわずか・・・・

みなさんこんにちは、本日担当 HASEです。
2~3日前から喉が痛くて、あまり声が出ません。いろいろな人に自己管理徹底!
などと、言っているものの、こんな状態で情けない
家族の中でも、冷ややかな眼差しを感じます
こんな状態じゃ、クリスマスどころではなく、今年の我が家ではクリスマスらしい
事は行われませんでした。

来年に持ち越さぬよう、早く体調をバッチリにしたい HASE でした。

会いたいロンリークリスマス♪




風雪が吹き荒れるようになって、テレビの古くなったアンテナが倒れるようになってきました。
屋根に雪があると滑るために登れませんし、風が強いとはしごが立てられません。

そのため基本的には春に立て直すのですが、最近はフラットタイプのアンテナが室外用にも室内用にもあり、なかなか高性能です。

このタイプの室外用は壁や軒下など、屋根の上に付けなくてもいいので2階の窓から出れてアンテナ線があって方向が合えば今の時期でも何とか付けれます。
それに風の影響が壁に付ければあまりないので、強風で倒れやすいトコロに最適です。

室内用も壁などに吊ったりできるし、利得もありますので、昔のロッドアンテナよりだいぶ使えます。
臨時に使えますが、常用してもいいと思います。



雪が路面を覆うと駐車場の区画線が見えなくなるためか、クルマの置き方がまちまちになって、
5台置けるトコロに3台しか置けなくなることが多くなります。
なぜ間隔を開けるのか。雪がないときの感覚で置いてほしいものです。



サーキュレータというものが普及していますが、輻射タイプのストーブの部屋には是非オススメです。
温風タイプのストーブならいいのですが、輻射タイプは熱が広がりにくいので、これで廻すわけです。
コツとしては部屋が温まってきてから、長い時間かけることです。すぐには効果出ません。












スマイレージが改名しました。新しい名前はアンジュレム ANGERMEです。
フランス語で天使の涙の意の造語です。うれしい時、悲しい時、楽しい時、様々なときの涙を云々ということです。

これからも応援よろしくおねがいします。



ではでわ

12月半ばです

久しぶりに記載します。

等々季節も冬へ突入していきます。

最近試してる事があります。

暑い所から寒い所へ行くと咳が出る人はトマトのリコピンがいいとテレビでやってました。

ただ私はトマトそのままでなくトマトジュースを飲んで居ます。

今日の担当者はA.Sでした。

プレゼント☺

クリスマスまであと少し
店内もクリスマスモードになっています

クリスマスツリー

私も子供のクリスマスプレゼントにおもちゃを用意しました

しかし後日、ラッピングしようと思ったら‘電池別売’の文字が
電池を用意するのを忘れていました

次の日単2を4本購入
ラッピングも完了しました

あとはクリスマスを待つだけです

皆様もプレゼントには電池のご用意をお忘れなく~

今日の担当はEMIでした

電気屋さんの貰い物♡

全国的に大雪警戒警報ぉぉぉ~
雪はいらないですぅ
もう雪かきに「いやぁ~んまいっちんぐ
どぉも華藤郷ですぅ

先輩から珍しい良い物を頂きました。
『世界一ウマイ最高級コーラ』



ギネスビールのようなカッコイイラベルの『キュリオスティコーラ
sekai1cola02.jpg

いろんなサイトでは甘すぎず飲みやすいとか
勿体ないのでまだ開けずに飾って置きます。
興味のある方はここからチェック
        

お店の近所に回転寿司屋さんができるようです。
今から楽しみな華藤郷でしたぁ~

クリスマス

毎年の悩みの種クリスマスプレゼント

今年は、一番上のお兄ちゃんはとても簡単だったのですが・・・・下の娘のプレゼントが難しすぎて困ってしまいます。
保育園の、サンタクロースのはり絵には「サンタさんへ○キュアの変身セットがほしいと」書いていたので難なく今年は
ゲット出来たのですが、先日一緒にお風呂に入ってサンタクロースの話になったところなんと!!
1週間でほしいものが変わってしまって・・大変状態

でも、次の日の朝BSの番組を見ていたところおもちゃのCMが入るやいなや、これにしよ~っとと、またまたほしいものが変わってしました。

クリスマスまで、CMを見るたびにほしいものが変わってしまうので困ったのです。
なんとか前のほしいものに誘導できるように努力してみます。

願いのピノ☆



DSC_0316 -2
先日、久しぶりにアイスの「ピノ」を
食べたら、星形☆の形が1個
入ってました

この星形の「ピノ」、 「願いのピノ」
っていうそうで、空にかざして
願い事を3回唱えると、願い事が
叶うそうです
私は、願い事を唱える前に
食べちゃいました

次に見つけたら、願い事を
唱えてみようと思います

今日の担当はsakuraでした。

ハイブリッド?

みなさんこんにちは

今年の新語・流行語大賞が発表になりましたが、大賞やノミネートになった言葉を聞くと今年1年いろいろな事があったなぁとしみじみ思います。

意外にも大賞にはなっていませんが、だいぶおなじみになった「ハイブリッド」という言葉。
ハイブリッドといえば車をイメージする方が多いと思いますが、私は家でこんなハイブリッド(?)を見つけました。
141112_152008うどんとそば
分かるでしょうか?右がうどんで左がそばのハイブリッドです
両方とも好きなので、一つの器に入れてしまいました。
なんとなく得した気分です

我が家にもあったハイブリッド(?)ですが、加湿器やストーブ等家電製品にも「ハイブリッド」と付いているものがあるんですよ。これからの季節に便利なハイブリッド、ご自宅にどうですか?

naritesque!

BSの放送がアナログの時代、チャンネル表示がそのまま
衛星の送信機の番号で7や11など奇数でしたが、
これは日本への割当てが奇数で、偶数は韓国と
北朝鮮に割当てられています。

調べないで書きますが、110度CSは偶数の送信機番号です。
BSと110度CSは電波が渦巻状に送信されています。
向きはBSの奇数と110度の偶数は右回りです。

110度の奇数は左回りで、今通信用になっているようですが、
放送用に使う計画があります。4Kや8Kの時らしいです。

その時アンテナが今のは右旋円偏波用ですので、
受信できません。

スカパープレミアムのように1チューナ1アンテナの
ようになるのか、別の拡張方式になるのか。
今策定中のようです。

チャンネルが増えるにつれて高い方に伸びて
いくわけですが、段々ケータイやコードレス電話機など
別の無線機器のチャンネルとかぶるようになって、
受信できないケースが出ています。

プラスチックのケースの分配器やブースタが
他の機器の電波の飛び込みを防げないため、
金属ケースのものが使われていますが、
それでもダメなら離すしかありません。

ケータイなどのチャンネルとかぶるといっても、
BSなどが2ギガHz前後で放送衛星から来ている
わけではなく、12ギガぐらいで来ているのですが、
そこまで高い周波数だと扱いが何かと難しくなる
特性があるため、BSアンテナで1から2ギガぐらい
に下げているのです。

開発当初は想定しなかった妨害だと思いますが、
これを変えるとなると全受信機とBSアンテナの
交換となりますので、このまま続行です。




10年ぐらい前からクルマのタイヤが大型化されていて、
以前は2000cc以上の車に使われていたのが今は
コンパクトカーに使われています。

タイヤが大きいと走行性が安定していると思います。
特に雪道の轍があまり影響が出なくなります。

ただ小回りがきかなくはなります。そして値段が
かなりかかります。
でも直径が大きいので減りが少ないようです。




ノートPCのタッチパッドが「使いにくい」ため
マウスを使っている人が大勢います。

でも私はデスクトップPCでタッチパッドを使っていました。
手を動かす量が少ないからです。

でも故障したため今はトラックボールを使っています。
ボールが汚れると回転が渋くなるので掃除が必要ですが、
大体いいと思います。



祝! ℃-uteの矢島舞美がハロプロリーダーに就任しました。
これからは℃-uteがハロプロを引っ張っていきます。
これからも応援よろしくお願いします。


ではでわ
プロフィール

マルエーデンキ社員

Author:マルエーデンキ社員
マルエーデンキ社員の日々の雑感から仕事の話までいろいろ書いていく予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR