FC2ブログ

株式会社 丸英でんき

TOP /  企業概要 /  店舗紹介 /  お問合せ

手軽に湯沸かし:電気ケトル

今年もりんごが食べられる季節となりました。
朝晩は肌寒ささえ感じられる日も珍しくありません。
ストーブの試し運転はお済みですか?
本格的な冬の到来の前に動作の確認を、
そして「おや?」と思うことがあったらお気軽にご相談ください。

朝晩の涼しい時間を過ごす際には、ちょっと温かい飲み物も欲しくなります。
ストーブを毎日使うように慣れば、やかんを上においていつでもお湯が使えるようにもなるでしょうけれど
この時期ですと、お湯はガスコンロで沸かして使う方が多いのではないでしょうか。
コップ一杯分くらいのお湯が欲しい場合は、電気ケトルを使ってみてはいかがでしょう。
少量の水ならば数分で沸かすことができますし
お湯がわいた際も自動で加熱が止まります。
短い時間でお湯が沸きますので、電気代の負担も一回で数円程度です。
保温機能を使うとその分電気代の負担が増えますが、
お湯がほしい時にその都度沸かすと意外と電気代はかからないものです。

本体の価格ですが、有名なメーカーのものですとそれなりの価格になりますが
現在、店頭でこのような商品 (Amazon)もご用意しています。
コーヒーのドリップに使うことを意識した外観ですが、
お茶を入れたりカップ麺にお湯を注いだりするにも問題はありません。
むしろ、ちょっと高級感があるような印象を作り出しています。
一回で1.2Lの水を8分で沸かすことができます。
少しのお湯を使いたいときに最適な量です。
そして、気になる本体の価格ですが... こちらは是非店頭にお越しの上、お確かめください。
在庫の数に限りがございますので、気になる方はお早めにどうぞ。

以上、AIでした。
では、また。
スポンサーサイト



のどを大切に

みなさんこんにちは
通勤途中にある田んぼでは、稲刈りが始まりました。
新米が楽しみです
そんな稲刈りの時期になると気になるのが、わら焼きの煙ですよね。
(※わら焼き本当はダメなんですけどね・・・)
夕方位になるとのどがイガイガしてもう大変

そんな時、私は以前にテレビで見た方法でうがいをしています。
それは、のどの奥の方まで水を落としてうがいをするという方法です。
感覚としては、水を飲みこむ寸前で止めてうがいをするという感じ。
それまでは、普通にうがいをしていましたが、これをするようになってからは、少し位のイガイガならスッキリ
慣れるとそんなに大変ではないので、皆さんもよかったらやってみてはいかがでしょうか?

気になる看板

看板1

どごから見でらんだべ。
特別後ろめたい事なくてもドキッとします。

今のハイテクな時代だはんで、もしかしたら本当にカメラ仕組まれでらかも。

看板2

えっ、やっぱり見でらの?
大変だ、わが家からもついに逮捕者が出るかも。
マナーの悪い父にはきちんと注意しておくので、どうか執行猶予で
お願いします。

そんな事を考えながら今日も出勤。
勝手にごみ投げればまいねよ。

きんようび

毎週日曜日はLED電球と電池が <10%OFF>
まとめ買いはこの機会にどうぞ。
一部特価品は除く。店頭現金払い時適用。

-------------------------------------


家電品などで同じメーカでも特に低価格な製品があります。

例えば今壁置きのFFストーブは点火が2分、消火は数秒、
再点火が2分という短時間のものになっていて、
以前は点火が10分、消火も10分、再点火が20分でしたので
大幅に改良されていますが、前述の低価格品は現行でも点火等
が遅いタイプです。

ほかにポータブルストーブだと反射板がステンレスでないとか
赤熱筒が小さい、テレビだとチャンネル切り替えなど動作が遅い、
洗濯機だと風呂水ポンプがない、シャワー付き水栓だとプラスチック
の部分が多いなど、それなりの理由があります。

これらはホームセンターや家電量販店の目玉品として出ているもので、
当社のような電器店では扱いがないものです。
もちろん機能的には良くなくても、とにかく安ければいいという人は
これらもいいのですが、もう少しプラスで機能がアップしたりしますので、
価格の安さに惑わされないようにしてほしいと思います。



最近、制限速度が60キロの道路、つまり速度表示のない一般道で、
40キロ前後で走るクルマが多くなりました。

お年寄りだとか何か理由がある人かと思いましたが、そうでもないようです。
何かあるのでしょうか。

自動車学校ではなるべく制限速度までスピードを出すように指導しています。
長年無事故無違反で講習が短く、交通の教則も読まない人もいると思いますが、
ゆっくりすぎるのが正しい訳でもないと思います。



DSC_0122.jpg

DSC_0120.jpg




スマイレージが、メンバー追加と改名を発表しました。

メンバーが志を高く持つことはいいことではありますが、
メンバーとファン(とスタッフとつんくも)がともに成長するものだと思います。
最終的には良かったといえるものになるでしょうが、
それはファンが動いているからということだと思います。

ではでわ

メーヴェ

19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」の歌詞にもでている
「メーヴェ」
宮崎駿作品の「風の谷のナウシカ」に登場する乗り物です。

それの乗り物が記事になってました↓
✈YAHOO!ニュース✈
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
昔、テレビの前で憧れた乗り物のひとつです。

大人になった今でもロードショーで放送される度に内心、
テンションが上がっている自分がいます。
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

以前、カールじいさんの空飛ぶ家も海外で実現されていました。
カールじいさいんの空飛ぶ家

アニメや漫画で登場した乗り物などを実現しようとする大人は
素敵だと思います。
(*δ,δ)σス・テ・キ★☆
さすがにジェットエンジン付きのホウキは無理でしょうが・・・

ペット

皆様ペット飼ったことありますか?
ちっちゃい子は可愛いですよ


クリッ!


クリッ!
02.jpg

ってこんな感じでお出迎え♡

んっでもっての!

01.jpg
 

キュってしても喜んでます♡

たまにこのまま寝ますよ
うちのメゴコです

電気屋さんのグルメ

ども華藤郷だす

トカトントンスクエア


9月13日にオープンしました
 『まちなか「思ひ出」パーク』 
今日 やっと行ってきましたぁ

中にはいろんなテナントが入ってましたよ

おいしいパン屋さん 『Boulangeric TATSUYA ALWAYS』
おやつならココ       『おやつの小径』
ガッツリお肉が食べたい方は    『肉バル ココロ』
おしゃれで大人の空間でお食事を 『和モダンカフェ』
津軽塗、小物        『津軽工房社』
体の疲れを癒します  『まちなかカイロプラクティック』

そして今日の私が行くお店 『そば処 まち中』 

そば処まち中


さぁ メニューを確認
まち中メニュー01

その中から
まち中メニュー02


おいしそうな『海老天そば』注文


海老天そば

おいしく頂きましたぁ

華藤郷でしたぁ


詳しくはこちらから↓↓
まちなか「思い出」パーク               

?謎?

先日娘が2歳になりました

最近は特に話す言葉が増えてきて
毎日新しい言葉を覚えているようで
驚きの毎日です

我が家は私・旦那・娘・母の4人家族

娘が家族を呼ぶ時は
 私→ママ
 旦那→お父さん(なぜかお父さん&ママ
 母→おばあちゃん

なんですが、時々謎の「おじいちゃん」がでてきます
我が家にはおじいちゃんは居ないのに

娘には何か見えているのでしょうか
今、私の中で1番の謎になっています

今日はどんな言葉を覚えるのか楽しみです

今日の担当はEMIでした

残念な出来事・・・・。

今月は、3歳の娘の運動会がイベントでありました。

運動会のパンフレットが保育所から来てからというもの、走って練習してみたり、踊りの練習をしたりと
いろいろと先生方が教えてくださったりして毎日グラウンドで練習に明け暮れた1週間

私は、前日に三脚・バッテリーを完璧に準備をしてみんなで早起きのために就寝しました。
そしたら、となりがとても暑くて目が覚めてしまいました。
なんと、40度近く熱が出ており、急きょ座薬をして寝かしつけました。

運動会当日も38度の熱が出ていて、残念ながら今年の運動会は参加できず・・・・。

本人もかなり楽しみにしていたのか、かなり落ち込んでしまった様子。
保育所に電話をしたら先生たちがとても残念がってくれました。

2日後に、保育園に登園したらうちの娘用のおもちゃとメダルが用意されていました。
本人は、上機嫌で帰ってきました。
来年は、参加できるように風邪をひかないように気をつけさせたいと思っています。

タンジェリン



アロマオイルで、タンジェリンという
オレンジより少し香りが強い
精油があります
柑橘系の香りはリラックス効果
抜群だそうです。

フランスでは、お子様の消化不良の
時にも効果があるそうです

ラベンダーなどの香りも落ち着いて
いいですが、このタンジェリン
の香りもさわやかでいい感じです

今日の担当はsakuraでした♪

新Windowsのうわさ

お盆も過ぎ、9月に入ると一気に涼しさが増してきたような気になります。
実際は気温の低い日とある程度気温の上がる日が入り混じり
汗をかいたり汗が冷えたりと体調を崩しやすい時期となっています。
体調には気を配りたいものです。

マイクロソフトが出しているパソコン用の基本ソフト
「Windows」の最新版の発表がささやかれ始めています。
現行のWindows8が発売されたのが2012年10月26日。
約2年経ってのこの動向に
「え、もう?」と思う方や「そろそろか」と思う方もあるのでしょう。
マイクロソフトが発売している基本ソフトは、
もともと2-3年の周期で新しいものにする姿勢があります。
その点では今頃新しい「Windows」の話が持ち上がるのはさほど驚くことではないのでしょう。
むしろ、長く販売され続けた「Windows XP」は特別だと言えると思います。

新しいWindowsについては、開発者向けに発表されるテスト版が
今月9月の末から10月頃にリリースされるという噂もあるようです。
この後のマイクロソフト公式の発表が気になります。


それでは、また。
AIでした。

虫の知らせ・・・?

みなさんこんにちは
日中は少し暑く感じる日もありますが、秋になってきたなぁと思う事が多くなってきましたね。
ブログ内でもいろいろ秋を感じられる記事が載るようになりましたが、ここで私も一つ、秋を感じられるものを紹介しようと思います。

昨日のブログに載っていた日建学院の入口近くで、先月の終わり頃、ふと見るとこいつがいました。
140827_154219こいつ
そう、こいつです。
この日は風が気持ちよかったので、自動ドアを開けていました。そろそろ閉めようと入口に近づいたら、
こいつが椅子の背もたれにいたのです。
秋だよ~と知らせてくれているのでしょうか
でも、ずっと居られるのも嫌なので、早々にお帰りいただきました。

秋を感じるようになってまだ間もないですが、みなさまストーブの準備はいかがでしょうか?
お店にはもうたくさん用意しておりますし、13日と14日には暖房機祭りも開催いたしますのでお気軽にお立ち寄りください。それでは

smile charge

9月13日、14日は一番館で暖房機展をやります。
ストーブを中心に暖房機全般。コロナ、サンポット、トヨトミ、ダイニチなど。
アグレシオやゼータスイングの特価品も予定しています。
当社としては特に力を入れているものです。

以前は家電メーカーやサンデンもストーブを出していましたが、
ある時一斉に止めました。理由は?おっと誰かが。。。

-----------------------------------------------------

冷蔵庫に詰め過ぎるのは良くないとされていますが、
実際のトコロ、数年以上前の食品や調味料があるお宅がザラです。
特にお年寄りや病気がちな方、体の弱い方や仕事が込んでる方は
何かと詰め込むようです。

なぜそうなるのか。それは気持ち的に不安になるからです。
いつか使うだろう、いざという時のために、何かあったら、
などと思いつつ実際には手がつかない。よくある話です。

冷蔵庫は内部が低温になってはいますが、古い食品はすっかり傷んでいて、
それが冷気を循環させる風に乗って各部を汚しています。
それが原因で見えないところにカビが生え、水もれを起こしたりもします。
また汁などが思わずこぼれたり庫内に付いたりしていて意外と汚れたりもしています。

冷えが悪くなることの他にも悪影響があるので、
常に庫内を把握できるようにしていただきたいものです。



洗濯機を修理で分解すると、水がかかるところには滑りがついていて、
それを見たお客様が一生懸命掃除をします。
あと、何年も移動していない時には本体の下に大量のホコリがいるため、
掃除をなさいます。

見えないトコロや手の入らないトコロが汚れてくるのは仕方ありません。
テレビや冷蔵庫、ストーブや照明などもそうです。

ただ、洗濯機内部の滑りは、それを取る洗浄剤があります。
家電メーカーで出している、塩素系の液体のものです。
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/betu/aw_cleaner.htm
スーパーなどで300円ぐらいで売っているのは、購入直後から
継続して使うのならいいのですが、付いてしまった時は
上記のようなのでないと取れません。これは結構おすすめします。

tipsとして、洗濯機はフタを開けておきましょう。乾かすために。



先日新聞の本の書評のコラムに、「イワンのばか」が取り上げられていて、
善は悪を相手にしないという見出しが付けられていました。
なるほど、その通りです。

このコラムを書いたのは田村芽実さんというスマイレージのメンバーです。
先日青森でスマイレージのライブ"FULL CHARGE"があって見てきましたが、
この子はとってもいい娘で、歌も踊りも全力だしキャラ的にも思わずひかれちゃいます。

この子が言うのですから間違いありません。これからも楽しみにしています。


ではでわ

学びの秋

こんにちは!本日担当の HASE です。
段々と秋の気配を感じる今日この頃
朝夕では肌寒さをかんじます。
風邪などひかない様、体調管理には十分注意してください。


さて話は変わりまして、マルエーデンキ一番館には、開校して3年目になる

日建学院 公認スクール つがる校

があります。
現在、各種資格取得を目指して、15名程度の受講生が在籍しております。
仕事帰り疲れているにも関わらず、努力している姿に頭の下がる思いです。
自分も見習わなくては
合格発表の日には、全員が笑顔になれるよう
陰ながらサポートしていきたいと思っています。

資格取得など興味のある方、お気軽に来校ください。
やさしいスタッフ?が親切に対応いたしますよ。

本日担当 HASE でした。


プロフィール

マルエーデンキ社員

Author:マルエーデンキ社員
マルエーデンキ社員の日々の雑感から仕事の話までいろいろ書いていく予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR