FC2ブログ

株式会社 丸英でんき

TOP /  企業概要 /  店舗紹介 /  お問合せ

秋休み♪

9月28日から秋休みに突入です。

ウチの学区は、2学期制なので通知表は2回秋休み前と春休み前にもって帰ってきます。

私たちの時は3学期あったので、3回親に見せるのにドキドキしていたのですが、今は2回ですむ。

時代が変わって通信簿も変わり、毎週土曜日がお休みで、うらやましいとおもってしまいがちですが、
小学校3年生でもうローマ字を勉強したりして、大変だなぁと最近はつくづく思っています。

と、歳を感じる今日でした。秋だからかなぁ?
スポンサーサイト





昨日、家で焼肉をしました。お肉を食べて、ふとたれ皿を見たら・・・・かわいいお顔

ぷっちょ?

かわいい女の子が現れました。

雅優苑(がゆうえん)

イベント

奥津軽ウォーク

9月22日に五所川原市で行われた「奥津軽ウオーク」にお囃子のお手伝いに行ってきました。
五所川原市内三つのコースを徒歩で巡り自然を楽しむイベント。
350人位の参加者がいました。

私たちお囃子組はスタートした参加者をお囃子で見送り、お昼にお囃子の演奏をしました。
当日は天気も良く青空の中演奏をして楽しかったですし、奥津軽ウオーク参加者も気持ちよさそうに
歩いていました。
また来年もお声がかかりましたら参加したいと思います。

ノンフライヤー・エアーオーブン

今日は、当店に展示しているNUCノンフライヤー・エアーオーブンNU-100
の紹介です。
の写真は、鶏の丸焼きの実演の様子です。

実演1
丸鶏には、前の日から、塩・ハーブで下味をつけています。
調理を始めると、ハロゲンヒーターの高温熱風が循環して、回転グリル機能で
グルグル回転します。
鶏の丸焼きは180℃くらいで、じっくり40分!!
実演2
こちらのエアーオーブンは、中身が見えるドームカバーなので、調理の様子が
分かるのが、便利
お肉も、油を落としてこんがりヘルシーに焼いてくれます
お肉に下味をつけて、ノンフライヤー・エアーオーブンにセットするだけで、鶏の
丸焼きが作れるなんて素敵ですよね

実演3
10月後半、また店頭で実演をしますので、是非ご来店をお待ちしています。
今日の担当はsakuraでした。


こんにちはワンちゃん



秋分の日が過ぎ
最低気温が12.8℃まで下がり、
空気も乾燥して来たので
風邪をひかないようにしましょう。

我が家の玄関先で愛嬌を
ふりまいている鉄製のワンちゃんです。
耳が葉っぱのように大きく
目はビー玉です。

アジアンぽさが なかなかユニーク。
首がバネで出来ていて
頭を押すと2~3分程
首を振って癒してくれます。
しっぽも同様です。

もう10年くらい
 ズッと変わらない姿ですョ-。

      昭和の時次郎

台風18号

~岩木川氾濫、平成以降で初  
青森河川国道事務所によると16日夕方、弘前市大川地区、三和地区で岩木川が氾濫した。
両地区は左岸(西側)の無堤防地域で、同事務所によると、岩木川の氾濫は「ここ数十年なかった。
平成に入ってからは初めて」という。

~岩木川、氾濫危険水位に到達
青森河川国道事務所と青森地方気象台は16日午後2時20分、
岩木川の上岩木橋水位観測所で同2時ごろ、氾濫危険水位(レベル4)に達したと発表した。

上記は 新聞記事からの抜粋です。
 
1

翌17日の朝 五所川原市を流れる 岩木川の写真です。
小曲沼田 県道43号沿い
通勤途中で河川の水量の多さに驚き撮影しました。
その後の写真から比較すると良くわかります。

2

台風は事前情報があり、あらかた備えができる災害と言われます。
写真から想像しても、その時では間に合わないと感じました。
早めに安全な場所へ避難するなどの防災意識を高めることが重要です。
危険から身を守る準備は、しっかり考えておく事が必要だと実感します。
              by K.Boss

One Web Day に思う

暦を少し深く掘り下げてみてみると、
毎日必ず◯◯の日であったり、何かの記念日であったりします。

今日、9月22日は秋分の日。
昼と夜の長さがおなじになる、二四節気の一つです。
おはぎは食べましたか?



他にも9月22日はOne Web Day という
「オンライン生活」を祝う日... らしいです。
世界的に祝うらしいです。
こちらは歴史が浅く、2006年に一回目の式典が行われたようです。
調べてみるといろんな日が制定されているものですね。
本家ウェブサイトもありますが、本文が英語ですので興味がおありの方は頑張って読んでみてください。
http://onewebday.org/

今から10年、いえ15年くらい前ではインターネットはまだまだ普及しておらず
一部のマニアやアカデミックなところでしか使うことはなかったろうと思います。
それが今では多くの人の生活の中に浸透しています。
ケータイでもインターネットの利用は今や当たり前となっています。
このネット環境の変化の速さはすごいものと感じます。

盛んに言われていますフレッツ光も
地元一円でのサービス提供エリアが広まっています。
一時期、東日本大震災のために普及が大幅に遅れてしまいましたが
ようやく普及のペースも戻りつつあり
エリアカバー率もだいぶ高くなってきています。

お住まいの場所がエリアに入っているかどうか知りたい方は
店頭にてサービス提供エリアのご案内や
開通工事の受付もいたしますので
どうぞお気軽にご相談にお越しくださいませ。

//AI

4Kって?

みなさんこんにちは。
最近「4Kテレビ」という言葉を目にするようになりましたが、なんだと思いますか?

4Kテレビとは、テレビの画質がフルハイビジョンの約4倍ある、大画面で高画質を追及したテレビの事です。
パネルの横方向の画素数が約4000あり、1000を1K(キロ)ということから、4K(よんけー)と呼ぶそうです。
ちなみに、縦方向の画素数は約2倍あるそうなので、4K2Kテレビとも呼ばれるそうです。
画素数が4倍あるということは、テレビ画面が大きくなっても、画面の粗さが目立たないという事。
つまり、すっごくキレイだということです。

その4Kテレビのキャンペーンを、東芝さんの協力の元、25日まで開催しています
4Kキャンペーン

また、今日から3日間体験会も開催していますので、4Kテレビの大画面・高画質をぜひお店で体感して下さい!お待ちしております

9月10日 わずー

先日の未曽有の大雨により、岩木川の河畔が水没し、
その地域の農作物が大きく被害を受けました。
りんごの木の上まで水が達するなど、まさに経験のない大雨でした。

もうすぐ収穫の直前の事態で、
農家の心情は察するにあまり有ります。




パソコンやレコーダーなど、うるさい訳ではないけども
止まると静かになるものがあります。
それらが止まって本当に静かになると、
その瞬間軽く耳鳴りがします。
そういった環境を時々でも味わうと、
何かを感じられるかもしれません。


おすすめのグッズ。
℃-uteライト
こういうもので必死に。


では、バイバイ。

名は体を表す???

仕事で学校・保育園など行く機会が多いです

やはり気になるのは子供たちの名前

☆*゚ ゜゚*☆ キラキラネーム ☆*゚ ゜゚*☆

学校に行くと読めない名前ばかり…
保育園に行くと漢字はどう書くの?
?(ー`´ー)うーん?

見てるだけで楽しい時間が過ごせます。

賛否両論あるみたいだけど見ているほうは楽しいです (o≧▽゚)oGood

明治安田生命の名前ランキングも楽しいですよ *゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/

自分の生まれ年のランキングを見て楽しんではいかがでしょうか?

暖房機祭り

こんにちは
本日は、9月14.15.16日の3日間実施しております暖房機祭りのお知らせです。
本日は、あいにくの雨となってしまいましたが、明日まで開催しております。
ストーブ
今年も例年のごとくお客様は品定めをしております。
それと店内では、ノンフライヤーの実演もいたしております。
実演
是非、寄ってみて下さい。
本日の担当は、A.Sでした。


人感センサー付きランプ

当店のトイレの照明は自動点灯になっているのですが、
アイリスオーヤマの人感センサー付ランプを使用しています

P1000874.jpg
人に反応して自動で点灯 離れると約5分後に消灯します
明るい時には点灯しないのでムダがありません

前までは節電の為に、スイッチを入/切していていたのですが、
これだと入/切の手間が省けて便利です

工事は必要なく、電球を取り替えるだけなので簡単

消し忘れが気になる方におすすめです

今日の担当はEMIでしたぁ

『稲の成長No.5~稲刈りまであと10日』

おはようございます
稲の方も15週間目になります


コンバインの整備の写真です
(ベルト・ベアリング・ネジがゆるんでいないかチェック!)

CIMG3077.jpg
これは乾燥機の整備の写真です
(コンバイン同様ベルト・ベアリング・ネジがゆるんでいないか、最後はバーナー周りのチェック!)

CIMG3061.jpg
稲の穂は黄色くなってきたよ

稲刈りまであと10日です
次回は稲刈りと乾燥機に入れている写真になります

今日の担当はO・Mでした

電気屋さんのグルメ

近頃は涼しくなりすごしやすくなりましたね
空もすっかり秋といった感じ
オイラの秋は天高く馬肥ゆる食欲の秋 どうも華藤郷です

人は何かをしてもしなくても腹は減るものであります。
そこで今回はオイラの昼ご飯を紹介
早い安い美味いの三拍子そろったご飯
その名も牛丼!!
写真1中盛り

卵を一個とき入れて、紅ショウガをメガ盛り、唐辛子をかけて
出来上がり
写真2完成

これを一気に搔きこみ完食
写真3ご馳走さま

ご馳走さまでした。
午後の仕事もこれでがんばります。

ホームセンターで工具を見るのが大好き華藤郷でしたぁ
ごきげんようバイバイ


運動会♪

8日の日に2歳のこの運動会がありました。

保育園の運動会なので、かわいらしい踊りや徒競走がいろいろと考えられていて親としては子供の成長と
楽しさで、あっという間に終わってしまいました。

結果としては、うちの子供の白組は負けてしまいました・・・がとても本人も頑張ったようでした。

その運動会で、「なめこの歌」のダンスを踊ってくれたのですが・・・私は何かはわからなかったので調べてみましたら、巷でとてもはやっていたらしく・・・ついていけてない自分がおりました。

最近、流行のものについていけるようにアンテナを高くしていこうと思っています。

お祭り④

DSC00108 (800x450)

9月4日お山参詣にいって来ました。
前日の夜は雨が降っていてもしかして中止かな?と思っていましたが当日晴れてくれました
岩木山神社に着いたらちょうど幟や御幣をもった行進が神社前に到着。
たくさんの観客の中神社に向かわれました。

DSC00109 (800x450)

夜は天気が不安定の中登山囃子本大会が開かれムービーを撮りながらお囃子を聴いておりました
登山・下山囃子は各組によって色んな個性があって聴いてて飽きずにあっとゆう間に時間が過ぎていきました。
大会中・後は神社入り口にお囃子をやっていて朝日が昇るまでやっているのですが、雨が降ってきたので
私はそこで帰ってきました。
人は残っていたのでその後はどうなったのか気になります。

日が落ちるのも早くなり涼しくなって秋がきてるんだなと思いつつ色んなイベントを楽しみたいと思います。

バトミントン

最近、運動の為に、バトミントンをしています。


バトミントンは、ジョギングにつぐ運動量だそうで、
いい運動になります
筋力のアップ、脂肪燃焼効果が期待できるそうで、
ダイエットにもいいそうです


食事1時間後が、カロリー&体脂肪を消費しやすい
みたいです
運動のタイミングも大事だと思うので、時間をうまく
利用して脂肪燃焼できたらと思います

今日の担当はsakuraでした!

最終回☆

ついに、すべての子猫が
もらわれていきました


嬉しい反面、寂しい気持ち・・・・



朝の駆け足で寄ってくる姿が脳裏に
焼きついてます




やっぱり寂しい・・・・


今日の担当はOSAでした!

なんかさみしい

9月1日、初めて「馬市まつり」の最終イベントである
新田火祭り」を見ました

山車が燃えるのを見て「夏の終わり」を感じ、さみしさをおぼえました


昔は青森ねぶたも祭りが終わると燃やしたこともあるそうです
今では祭りが終わりお嫁に行かないねぶたは次の日に解体します
その光景はやっぱりさみしくなります
それと同時に来年も頑張ろうという気持ちになります

気が早いですが来年のお祭りシーズンを心待ちにしています
なんかさみしいいブログになってしまいましたが
たまにはいいかな・・・


次は明るいブログにします。
お楽しみに


                                   ふなちゃん

ネオンサイン

ネオンサイン

8月も終わり、あっという間に
日が短くなってきました。

夕暮れ時、看板の電気がつくのと同時に
ネオンサインが灯ります。
大きな横文字でMARUEI

アメリカンコミックスのシネマ風で
なかなかイ~ィ感じでしょ。

夕暮れ時にも、お店へどうぞ-。
ただし6時30分閉店となります。

        昭和の時次郎

Hikki どうしてるかな

朝6時15分頃起床。
寝ぼけ眼のまま 歯磨き・・キュ・・キュ・
だんだんと目覚め出しました。

昨日の豪雨・・・ばあちゃんの小さな野菜畑は大丈夫かナ?
歯ブラシをくわえたまま 様子を見に玄関を出ました。・・キュ・・キュ・

hana1

ばあちゃんの畑の一角には、野菜よりも目立つ 
手入れのされていない 草花が 悠々と咲いていました。
どんよりした天を 突き破るかのようです。

‘この場所では、誰も見てくれないヨ・・・何で・・そんなに綺麗に・・・
・・・めいっぱい・・なんだかせつない・・’
今日の朝も そんな草花から 元気を頂きました。
ありがとう。

なぜか「Hikki」どうしてるかな・・・ふと・・思った。

by K.Boss

追記
hana2
庭先の花 第3弾 ”秋らしく”アレンジしたつもり
プロフィール

マルエーデンキ社員

Author:マルエーデンキ社員
マルエーデンキ社員の日々の雑感から仕事の話までいろいろ書いていく予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ