FC2ブログ

株式会社 丸英でんき

TOP /  企業概要 /  店舗紹介 /  お問合せ

新Windowsのうわさ

お盆も過ぎ、9月に入ると一気に涼しさが増してきたような気になります。
実際は気温の低い日とある程度気温の上がる日が入り混じり
汗をかいたり汗が冷えたりと体調を崩しやすい時期となっています。
体調には気を配りたいものです。

マイクロソフトが出しているパソコン用の基本ソフト
「Windows」の最新版の発表がささやかれ始めています。
現行のWindows8が発売されたのが2012年10月26日。
約2年経ってのこの動向に
「え、もう?」と思う方や「そろそろか」と思う方もあるのでしょう。
マイクロソフトが発売している基本ソフトは、
もともと2-3年の周期で新しいものにする姿勢があります。
その点では今頃新しい「Windows」の話が持ち上がるのはさほど驚くことではないのでしょう。
むしろ、長く販売され続けた「Windows XP」は特別だと言えると思います。

新しいWindowsについては、開発者向けに発表されるテスト版が
今月9月の末から10月頃にリリースされるという噂もあるようです。
この後のマイクロソフト公式の発表が気になります。


それでは、また。
AIでした。
スポンサーサイト



WindowsXPが終わるということ

いよいよ寒くなってきました。
冬本番も間近といったところでしょう。
この辺りでは一度雪がアスファルトを覆いました。
その雪は解けたものの、一面が真っ白になる日も遠くはなさそうです。


さて、しばしば聞こえてくるWindowsXPがサポートを2014年4月8日に終わるという話。
こうしてブログを見て回る方々はその内訳もご存知でしょうが、
パソコンをワープロ替わりに使っている方々や
仕事にのみ使っている方々など、
特にパソコンで情報収集を行わない人の中には、この内容を詳しく知らない方もいらっしゃいます。
店頭で、「ある日を境に電池が切れるがごとくWindowsXPパソコンが一斉に動かなくなる」と
真剣に心配していた方もいらっしゃったほどです。

そうした方には
パソコンが動かなくなるわけではないが、
誰もそのパソコンの面倒をみなくなるのだと教えるようにしています。
そのリスクは車検が切れた整備不良の車を運転するのと同じくらいだと
例えとしては少々ふさわしくないかもしれませんが
そう言って今のうちにXPパソコンと距離をおき、買い換える心づもりをするよう勧めています。

WindowsXPのサポート終了そのものに関する話は
ネット上で数多く取り上げられていますので、その一切を省略しますが
今回のサポート終了は、本来終わるべきXPの終了を延ばしに延ばして今に至った本当の終了です。
今なおXPパソコンをお使いの方は
個人用、仕事用ともに、真剣にパソコンの乗り換えをご検討ください。

AIでした。

Windows8.1

先日、Windows8ユーザー向けに無償アップデートが始まりました。
只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!

マイナーチェンジなので大きな変化はないようですが~
変わった所は p (._.) q コッチ

① 電源を入れたときのスタート画面がデスクトップ画面を表示できるようになった。
② スタート画面が自分色にカスタムできるようになった。
③ 画面左下にWindowsボタンができた。(シャットダウンが簡単♪☆
SkyDriveSkypeがOSに標準搭載

かゆい所に手が届く的なイメージでした。
一般的に使いづらくなったイメージのあったWindows8が
従来の感覚で使えるようになったのが特徴的でした。
アップデートに時間はかかるけど使いやすくなると思います。

アップデートはWindowsストアからできます。

ここで注意 \_(。・∀・)ノ)) 注目!!
アップデートの際は使用しているパソコンメーカーのサイトをチェックしましょう!
アップデート時のトラブルもあるようですので必要なデータは
!必ずバックアップ!をしてからトライしましょう。 ♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ^ ヾ☆

もちろん新機種はWindows8.1が標準搭載ですよ
☆ヽ(▽⌒*)ヨロシク♪

パソコンを組み立て

先日、急に 息子が「 パソコン調子がおかしい」とのこと・・・
まかせてくれ と ”親父の意地”もあって
50代半ばの お父さんはまだ頑張れるし まだカッコイイ  
自分に暗示をかけて
いいとこ見せてやるの勢いで 
早速
自らマザーボード・CPU・グラフィックボードの交換を試みた。
・・・少し不安・・・パソコン担当に任せれば良いものを・・

2013061017150000.jpg

組立後のケースの中です。
・・・ビルの”空中写真”のようで なんだか都会的です。
グラフィックボードが 思いのほか大きかったので 
マザーボードへの電源コードがギリギリでした。
今後、収まりの工夫が必要です。
ホンダのフォーインワンのマフラーような感じも カッコイイ!
・・・ワクワク・ドキドキして、早まる思い治まらず サア 電源ON。
結果・・・”オーライ”みたいです。 で  完成 スッキリ・・・ ハァ~ !

(正直 グラボのドライバー認識で 苦戦し、若手社員から助けをもらったのだが・・)

息子には 話さなかった。私が一人で組み立てた事になっている。「エッヘン!」
           
          by K・Boos

参考にして下さい パソコントラブル編

RCP

最近、パソコントラブルでの問い合わせが多いのは写真(一例)の様な
パソコンの不調を表示するプログラム。
改善の為に有償ソフトの購入を促す内容です。
この手の広告系ソフトはウイルス対策ソフトでは回避できない場合も多いようです。

フリーソフト・ツールバーなどのインストール時にパソコンに侵入される事が
多いのでインストールの際は気をつけましょう。

困った時には、マルエーデンキにどうぞ
(b・ω・)b.:*゜ヨロシク.:*゜.d(・ω・d)
プロフィール

マルエーデンキ社員

Author:マルエーデンキ社員
マルエーデンキ社員の日々の雑感から仕事の話までいろいろ書いていく予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR